人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【となりのトトロ】 さつきちゃんの手作りお弁当

ジブリの作品はみんな大好きですが、
この作品はまた格別の思いがあります。


となりのトトロ


言わずと知れた名作ですよね(*´ω`*)
トトロ達とまっくろくろすけの可愛さは言わずもがなですが、
さつきちゃんとめいちゃん。優しいお父さん。
ツンデレな勘太くん(笑)、そして温かい勘太くんのおばあちゃん。

夏のわくわく感と、自然の雄大さ、家族の大事さと思いやり。
人と人との繋がり。
日常生活の中でつい忘れがちになること。、
トトロを見ると、そういうものの大切さを、ふと思い出させてくれるのです。

トトロの名シーンもこれまた数多くありますが、
ジブリ飯という中から選ぶのならば、まずは何と言ってもコレでしょう!



「これ、メイのね」
【となりのトトロ】 さつきちゃんの手作りお弁当_d0272418_14591822.jpg




入院してるお母さんの代わりをしてるさつきちゃん。
朝食も用意しながら、お弁当まで作っちゃうなんて、凄い小学生だ・・・・。
エライなぁ(⊃ω・`o)
さくらでんぶを入れてる時の表情が、本当のお母さんのよう。
メイちゃんの嬉しそうな顔。
見てるこっちもほんわかしちゃいますよね(*´ω`*)


では早速。私も作ってみましょう。

となりのトトロより。
 「さつきちゃんのお弁当」


今回は作ると言うよりは出来合いの物なので(・ω・;)

こんな感じになりました♪
【となりのトトロ】 さつきちゃんの手作りお弁当_d0272418_1573091.jpg


ごはんと梅干。めざしと桜でんぶ。
緑の豆はウグイス豆でもいいかなと思ったのですが、
桜でんぶが甘いので、私は塩えんどう豆をチョイスしましたヽ(・ω・ )ノ
ごはんは間にノリとかつおぶし、お醤油をちょこっと入れて、
ノリ弁当にしてありますw

正しく、昭和のお弁当ですね!
体に優しくて、野菜も魚も摂れる。
彩りも鮮やかですし、さつきちゃん凄いw

【となりのトトロ】 さつきちゃんの手作りお弁当_d0272418_15124488.jpg

お魚はちょっと贅沢に子持ちししゃもでもと思ったのですが、
お弁当のサイズ考えるとやっぱりめざしですね。
(もの凄く久し振りに食べました。めざし。笑)


そして丁度今はこれの季節。
やらずにいられませんでした。

【となりのトトロ】 さつきちゃんの手作りお弁当_d0272418_151487.jpg

このトウモロコシのくだりは、何回見ても泣きます・・・・・・。
娘が出来てからは尚更、その感が強くなりました。

実際にトウモロコシに字を彫ってみてわかったのですけど、
本当に同じような字体になるんですねww
(私が字が下手なだけ・・・?!(((( ;゚Д゚))))
葉っぱの繊維が邪魔して掘るの大変でしたが・・・・。
ジブリさん、仕事が細かいなぁと思いました。

トトロ大好き~!(*゚∀゚*)
by moka-star | 2012-07-06 15:18 | となりのトトロ


ジブリ飯を中心に、漫画やアニメの料理の再現します(*´ω`*)


by moka-star

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧