【魔女の宅急便】グーチョキパン店のキキのパンリース

昨日更新したばかりですが、勢いまかせに今日も更新してみますw

この作品も、大好きでもう何回見たかわからない作品。


魔女の宅急便


パン屋のおかみさんのオソノさんが大好きです(*´ω`*)
豪快で快活で、人情味に溢れてて優しくて。いいわー。素敵w
旦那さんもいい味出してますよね。笑

キキもジジももちろん可愛くて、見る度にほっこりしますw

魔女とか魔法とか扱ってるんだけど、ファンタジー過ぎなくて、
ごく自然に日常に魔女が溶け込んでる世界観が好きです。

この作品にも再現してみたい料理はいくつも出てくるんですが・・・・。

今回は、直接食べれる料理ではないのですが、ずっと作りたかったので
これに挑戦!


d0272418_17383526.jpg



魔女の宅急便より。
「キキのパンリース」


グーチョキパン店のご主人が、宅急便の仕事を始めたキキの為に
作ってくれたパンリースです。

これ可愛いですよね!キキも嬉しかっただろうなぁー。

ネットで見ると色んな作り方があるみたいですが、出来るだけ忠実に再現することを
念頭に置き、ご主人と同じく愛情込めて、いざ製作!


d0272418_1743462.jpg



こんな感じになりました(ノ゚∀゚)ノ

材料は小麦粉と水。砂糖。色付けには、ココアパウダーやコーヒー。食用色素を使いました。
本来はドライイーストなどを少し入れて膨らませるのですが、
以前パン粘土をした時に、かなり発酵して形が変わってしまったことがあったので、
今回は形重視の為に、NOイーストです。

d0272418_1748218.jpg

d0272418_17481146.jpg


ちょっと焼き色が付き過ぎちゃったかもですが・・・それもまた味と言う事で(・ω・;)

d0272418_1749401.jpg

d0272418_17495596.jpg


バラの部分や文字の部分も、なるべく同じになるように成形してみました。


作ってみて思ったのは、ご主人の優しさに溢れてるリースだなーってこと。
楽しいけど大変だもん(´・ωゞ)
生地をミキシングする機械が無いので、ひたすら1kg位の小麦を手捏ねしてました(|||´ω`)
やー・・・パン屋さんは大変だー。

ちなみに、リースの直径は22cm位です。
多分、実際のリースもこれくらいじゃないかな?というサイズで作ってみました。

家に飾っていますが、見ると幸せな気分になれるリースです(*´ω`*)w
[PR]
# by moka-star | 2013-02-08 17:55 | 魔女の宅急便

【カリオストロの城】 ミートボールスパゲッティ

かなりお久し振りの投稿です。

ずっと書こうと思いながら中々更新できず・・・・・・
今回の作品もだいぶ前に作って写真だけ撮ってあったものの、
ブログにアップ出来ていなかった商品です^^;

と言う訳で久し振りの更新の作品はこちら!


カリオストロの城


ルパンとジブリの夢のタッグですよ。
何回見ても泣けるしカッコイイし・・・・・・。


そんな中でアニメ飯として取り上げるのは、やっぱりコレしかないですよねw

d0272418_17294312.jpg


カリオストロの城より。
「ミートボールスパゲッティ」

ルパンと次元が取り合うようにして食べてる、このスパゲッティー。
シンプルなんだけど凄く美味しそうに見えるんですよね(*´ω`*)
がっつり食べたくなるそんなメニュー。

作ってみました!

d0272418_17323844.jpg


ゴロゴロと大きく入ったミートボールはボリューム満点☆
そしてトマトソースはナポリタン風の味にしてみました。
誰もが絶対好きだろうこのスパゲッティ。
ハラペコの時に食べたら、ルパンと次元みたいに
取り合って食べちゃうかもしれませんね。笑
[PR]
# by moka-star | 2013-02-07 17:35 | カリオストロの城

【ハウルの動く城】厚切りベーコンエッグ

これも時々見たくなる作品です。

ハウルの動く城

まさかのおばあちゃんヒロイン(実際は若い女の人なんだけど)という
ちょっと異色の作品ですよね。

私はマルクルが好きですw
かわいい(*´ω`*)
「待たれよ」ってつい真似したくなっちゃうんですよね。笑


そんなハウルの動く城のジブリ飯と言うと、やはりコレ!
d0272418_11545694.jpg

ハウルの動く城より。
 「厚切りベーコンエッグ」


ハウルがソフィーに「(フライパンを)貸しなさい」って言って、
代わりにベーコンエッグ焼いてくれるんですよね。
さりげなく卵片手割りとかしちゃうし、ほんとイケメンなんだから。


じゃあ私も、カルシファーはいないけれど、作ってみましょうか。

材料ですー。
d0272418_11583740.jpg

これだけ!!w

厚切りベーコン、ちょうど見つけたのです。ふふふw

作り方は至って単純。
d0272418_11591618.jpg

厚切りめに切ったベーコンを両面良く焼いて~。

d0272418_1201962.jpg

「あと卵6個ちょうだい」って訳にはいかなかったので、とりあえず2個で。笑

うーん。ベーコンのいい香り!
じゅわじゅわーって美味しそうな音がします♪

では早速お皿によそってー
d0272418_1214748.jpg


完成です!!!

「では、諸君、いただこう。美味し糧を」
d0272418_1255675.jpg

「うましかて!!」

ここまでの厚切りベーコン初めて食べたんですけど、
ボリューム満点ですねー!
ステーキにもなろうかというジューシーさ。
凄く美味しかったですw
これだけでお腹一杯に。笑

ベーコンエッグっていう単純でシンプルな料理がこんなに美味しく感じられるのも、
ジブリマジックなのかもしれませんね。
[PR]
# by moka-star | 2012-07-13 12:11 | ハウルの動く城

【となりのトトロ】 さつきちゃんの手作りお弁当

ジブリの作品はみんな大好きですが、
この作品はまた格別の思いがあります。


となりのトトロ


言わずと知れた名作ですよね(*´ω`*)
トトロ達とまっくろくろすけの可愛さは言わずもがなですが、
さつきちゃんとめいちゃん。優しいお父さん。
ツンデレな勘太くん(笑)、そして温かい勘太くんのおばあちゃん。

夏のわくわく感と、自然の雄大さ、家族の大事さと思いやり。
人と人との繋がり。
日常生活の中でつい忘れがちになること。、
トトロを見ると、そういうものの大切さを、ふと思い出させてくれるのです。

トトロの名シーンもこれまた数多くありますが、
ジブリ飯という中から選ぶのならば、まずは何と言ってもコレでしょう!



「これ、メイのね」
d0272418_14591822.jpg




入院してるお母さんの代わりをしてるさつきちゃん。
朝食も用意しながら、お弁当まで作っちゃうなんて、凄い小学生だ・・・・。
エライなぁ(⊃ω・`o)
さくらでんぶを入れてる時の表情が、本当のお母さんのよう。
メイちゃんの嬉しそうな顔。
見てるこっちもほんわかしちゃいますよね(*´ω`*)


では早速。私も作ってみましょう。

となりのトトロより。
 「さつきちゃんのお弁当」


今回は作ると言うよりは出来合いの物なので(・ω・;)

こんな感じになりました♪
d0272418_1573091.jpg


ごはんと梅干。めざしと桜でんぶ。
緑の豆はウグイス豆でもいいかなと思ったのですが、
桜でんぶが甘いので、私は塩えんどう豆をチョイスしましたヽ(・ω・ )ノ
ごはんは間にノリとかつおぶし、お醤油をちょこっと入れて、
ノリ弁当にしてありますw

正しく、昭和のお弁当ですね!
体に優しくて、野菜も魚も摂れる。
彩りも鮮やかですし、さつきちゃん凄いw

d0272418_15124488.jpg

お魚はちょっと贅沢に子持ちししゃもでもと思ったのですが、
お弁当のサイズ考えるとやっぱりめざしですね。
(もの凄く久し振りに食べました。めざし。笑)


そして丁度今はこれの季節。
やらずにいられませんでした。

d0272418_151487.jpg

このトウモロコシのくだりは、何回見ても泣きます・・・・・・。
娘が出来てからは尚更、その感が強くなりました。

実際にトウモロコシに字を彫ってみてわかったのですけど、
本当に同じような字体になるんですねww
(私が字が下手なだけ・・・?!(((( ;゚Д゚))))
葉っぱの繊維が邪魔して掘るの大変でしたが・・・・。
ジブリさん、仕事が細かいなぁと思いました。

トトロ大好き~!(*゚∀゚*)
[PR]
# by moka-star | 2012-07-06 15:18 | となりのトトロ

【天空の城ラピュタ】 パズーの肉団子スープ

初めまして。モカ☆と申します。

ずっと前からやりたかった「ジブリ飯」を、ついに実現させようと思い立ちました。笑
色んな方が既に美味しそうに再現されていらっしゃいますが、
私もひっそり自己満足で作っていきたいと思います。(*´ω`*)
かなりゆっくり更新になるかと思います・・・・(´・ω・`)

記念すべき第1回目のレシピを何にしようかな~と悩んだのですが。
一番気軽に作れそうで、野菜も沢山摂れそうだなということでこちらに決定。


天空の城ラピュタより。
 「おじちゃん!肉団子2つ入れて!の、肉団子スープ」

パズー残業だって。大変だねー。
いつもは肉団子無しか、1つなのかしら?

大きなお鍋でたっぷり作られてるスープ。
横に積んである肉団子達。
気さくなおじさんが、あいよーって入れてくれる感じ。

凄くいいよねー!

さすがにあの量は再現出来ないけれど、雰囲気だけでも!!

と、言うわけで、スープ自体はきっとトマト系のスープだろうということで(色が赤いから。笑)、
ベースはミネストローネ・・・というと聞こえはかっこいいけど、
うちの実家で野菜スープと呼ばれて作っていたレシピですw
それに、自家製のちょっと大きめ肉団子を合わせていきます。


まず材料は、こんな感じ。
d0272418_16412559.jpg


豚ひき肉、にんじん、タマネギ、じゃがいも、セロリ、カットトマト、トマトケチャップ、
コンソメキューブ、塩と胡椒。
あとは乗せ忘れたけれど、肉団子に入れる卵1つ。

家で作ってた野菜スープは肉団子の代わりにベーコンでした。
セロリとベーコンは必須アイテム(`・ω・´)
今回はベーコンが肉団子になりました。

では作り方です。

まずはボールに豚ひき肉と、生卵、みじん切りのタマネギと塩と胡椒を入れてこねていきます。
ゴルフボール位の大きさにまるめて、うすく油を引いたフライパンで
焦げ目が付くまで焼きます。

d0272418_1645283.jpg

いいにおい~♪

そして焼いている間に、野菜を1cm角ぐらいの大きさに切ります。
今回は野菜は炒めないで、そのまま水から煮ていきます。
お鍋に、じゃがいも、タマネギ、にんじんを入れて、お水とコンソメを入れて火にかけます。
d0272418_16482647.jpg

コトコト煮ます♪

ある程度煮えたら、カットトマトとセロリ、トマトケチャップを加えて更に煮込みます。
(ケチャップを加えると、トマトの酸味が柔らかくなりますw)
野菜に火が通ったら、塩と胡椒で味を調節して、スープの完成!!
d0272418_16505647.jpg

お野菜たっぷりですヽ(・ω・ )ノ

そして、入れ物ですが・・・・・
やっぱり、アレで食べたいじゃないですか。せっかくのジブリ飯ですもの。

でもそんなの家に無いし・・・・・・・・

無い?じゃあ作ればいいじゃない(ФωФ)ニヤ

カットトマトが入ってた缶を綺麗に洗って、ラベルを剥がします。
横に穴を開けて~針金を通せば~~

ほぅら出来た!!
d0272418_1653279.jpg

もうすっかり気分はパズー。笑

いざ、スープ投入!!
d0272418_16542470.jpg

中身が確認しづらいので、スープ皿にも入れました。

どうですかね。それっぽいかな?
d0272418_16565847.jpg

外で仕事して、お腹空いたときに食べると一層美味しいんだろうなぁ。

そして、ラピュタと言えば・・・・・まだ何かお忘れではないですか?

そう!!
ラピュタパン!!!!
d0272418_1658997.jpg

シータとパズーが一緒に座って食べてるシーン。可愛いですよね(*´ω`*)
ジブリ飯のラインナップの中ではメインに出てくる料理です。

実は私は、この目玉焼き乗せパンをラピュタを知る前からやっていて、
これを見た時は「あ、シータ達もこうやって食べるんだ」って思いました。笑
シータは先に目玉焼きだけスルスル食べちゃうんだけどw
いいよ、可愛いから許しちゃう。笑

ともあれこれで・・・・
d0272418_1712296.jpg

天空の城ラピュタ パズーの肉団子スープ&ラピュタパン 完成!!ヽ(・ω・´)ゝ

スープもずっと慣れ親しんだ味だけど、やっぱ美味しいw
野菜がたっぷり摂れるので、野菜不足気味の方には本当にオススメです。
これからの暑い季節には特にね。
冷たい物ばかりじゃなくて、温かい物も大事なのです。
肉団子も凄くジューシーで美味しかった(*´ω`*)
肉団子の量が多かったのは、後日またあるメニューを作る為です。笑
それはまた次の機会に。


作ってみて思ったけれど、やっぱりジブリ飯はテンション上がりますw
楽しかったー♪

では、また第2回ジブリ飯でお会いしましょうw 

バルス!!(`・ω・´)


そして余談。
ラピュタパン、私流の食べ方だとこうなります。
d0272418_1761591.jpg

焼いたトーストに薄くマーガリンを塗って、目玉焼きを乗せて、中濃ソースをかけます。
じゃないと、味が無いんだもの・・・・・・笑
[PR]
# by moka-star | 2012-06-29 17:07 | 天空の城ラピュタ


ジブリ飯を中心に、漫画やアニメの料理の再現します(*´ω`*)


by moka-star

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天空の城ラピュタ
となりのトトロ
ハウルの動く城
カリオストロの城
魔女の宅急便
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧