人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【魔女の宅急便】グーチョキパン店のキキのパンリース

昨日更新したばかりですが、勢いまかせに今日も更新してみますw

この作品も、大好きでもう何回見たかわからない作品。


魔女の宅急便


パン屋のおかみさんのオソノさんが大好きです(*´ω`*)
豪快で快活で、人情味に溢れてて優しくて。いいわー。素敵w
旦那さんもいい味出してますよね。笑

キキもジジももちろん可愛くて、見る度にほっこりしますw

魔女とか魔法とか扱ってるんだけど、ファンタジー過ぎなくて、
ごく自然に日常に魔女が溶け込んでる世界観が好きです。

この作品にも再現してみたい料理はいくつも出てくるんですが・・・・。

今回は、直接食べれる料理ではないのですが、ずっと作りたかったので
これに挑戦!


【魔女の宅急便】グーチョキパン店のキキのパンリース_d0272418_17383526.jpg



魔女の宅急便より。
「キキのパンリース」


グーチョキパン店のご主人が、宅急便の仕事を始めたキキの為に
作ってくれたパンリースです。

これ可愛いですよね!キキも嬉しかっただろうなぁー。

ネットで見ると色んな作り方があるみたいですが、出来るだけ忠実に再現することを
念頭に置き、ご主人と同じく愛情込めて、いざ製作!


【魔女の宅急便】グーチョキパン店のキキのパンリース_d0272418_1743462.jpg



こんな感じになりました(ノ゚∀゚)ノ

材料は小麦粉と水。砂糖。色付けには、ココアパウダーやコーヒー。食用色素を使いました。
本来はドライイーストなどを少し入れて膨らませるのですが、
以前パン粘土をした時に、かなり発酵して形が変わってしまったことがあったので、
今回は形重視の為に、NOイーストです。

【魔女の宅急便】グーチョキパン店のキキのパンリース_d0272418_1748218.jpg

【魔女の宅急便】グーチョキパン店のキキのパンリース_d0272418_17481146.jpg


ちょっと焼き色が付き過ぎちゃったかもですが・・・それもまた味と言う事で(・ω・;)

【魔女の宅急便】グーチョキパン店のキキのパンリース_d0272418_1749401.jpg

【魔女の宅急便】グーチョキパン店のキキのパンリース_d0272418_17495596.jpg


バラの部分や文字の部分も、なるべく同じになるように成形してみました。


作ってみて思ったのは、ご主人の優しさに溢れてるリースだなーってこと。
楽しいけど大変だもん(´・ωゞ)
生地をミキシングする機械が無いので、ひたすら1kg位の小麦を手捏ねしてました(|||´ω`)
やー・・・パン屋さんは大変だー。

ちなみに、リースの直径は22cm位です。
多分、実際のリースもこれくらいじゃないかな?というサイズで作ってみました。

家に飾っていますが、見ると幸せな気分になれるリースです(*´ω`*)w
by moka-star | 2013-02-08 17:55 | 魔女の宅急便


ジブリ飯を中心に、漫画やアニメの料理の再現します(*´ω`*)


by moka-star

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧